【もうそろそろ書くことが無くなってきたぞっ】#25

2022年9月9日

赤い所が香美市

これまで色々な角度から香美市や韮生の里周辺の農作物や歴史やスポットの話を書いてきた筆者だが、今とても息詰まっているのだ。

一体何を書けば良いんだ。。。。

もう何も無いのか?

ネットで「香美市」と検索をしてみたり、インスタグラムで「香美市」と検索してみたり。。。。

Wikipediaで「香美市」を見てみたり。。。。。

心の中では「もっと香美市の色んな事を紹介して、読んでくださる人々にワクワク感を与えたいんだぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!」と脳みそが大汗をかきながら国道195号線を爆走している。

何を言っているのか意味がわかりません。

例えば、香美市出身の著名人とかぁ。。。。

こんなの知りたい人っているのかしら??

Wikipediaには載ってませんが、多分ですがという前置きをしつつ。

「クリープハイブ」の尾崎世界観のお母さんの出身地は恐らく香美市だと思います。

以前ドライブ中にかけていた高知ローカルFMで土佐山田と口にしていた。

そしてTwitterでお母さんは高知出身と言っていたからの憶測です。

筆者は有名人では無いですが同じですね。

彼は東京ですが筆者は大阪生まれの大阪育ちで、父親が香美市出身者なのですのよ。

ってこんな情報いらんはな。。。。

あれ?

ちょい待っち

更に調べてみると香美市じゃないかも。

彼の書き下ろしの文書があって

レンタルビデオを従兄弟と借りに行った話やマクドナルドに立ち寄った話が書いてあった。

昔は知らんけど香美市にはレンタルビデオ屋なんてないし

マクドナルドは高知市やお隣の香南市ならあるけど香美市には無い。。。。

なんだか残念な筆者による偽情報を出すところでした。

これは彼の小説『祐介』か『母影』を読まぬ事には分からないのだろうか?

と言っても筆者は別に「クリープハイブ」のファンでは無い。

さて、皆様は何を香美市や韮生の里の何を知れば「おっ!」となりますか?

人口ですか?

標高ですか?

農業以外の産業ですか?

有名人ですか?

完全にスランプに突入です。

人口は2万5千人です。

ちなみに人口密度は約47km2です。

参考までに筆者の地元である大阪府の某八尾市の人口密度は約6km2です。

この違いですよ。このね。。。

まぁ香美市は84%が山ですからね。

標高は一番低い所で21m(土佐山田町)一番高い所で875m(物部町)

これはあくまでも人が住んでいる地域の標高です。

山も合わせるともっと高くなっちゃう。。。

875mといえば東京のスカイツリーよりも更に200mほど高い所になります。

我が故郷の通天閣だと8個分になります。

農業以外の産業は何が有名なのかしら?

高知工科大学の側にテクノパークという用事が無かったら絶対に行かへんやん、という場所があります。

ここには「株式会社 山崎 技研 本社工場」「南国ミロク 部品加工工場」「ジェーイーエル JEL高知」という三つの会社があります。

なんだなんだ?どれも全く分からんでやんの。

テクノパーク

株式会社 山崎 技研 本社工場

フライス盤ってなんや?なんや機械を作ってる会社みたいですな。

JAXAのはやぶさ2が小惑星りゅうぐうから持ち帰ったカプセルの開封にもこの会社のフライスなんちゃらが使われていたそうです。

多分すごい会社なんだろうな。。。

株式会社 南国ミロク 部品加工工場

おおっそうなのか知らなかった。ここは猟銃を作っている会社なのね。

日本は銃社会では無いですが、獣害と戦う猟師さんにとっては強い味方。

会社はお隣の南国市にあるのですが、その工場の一つのようです。

ふむふむ。。。

株式会社 ジェーイーエル JEL高知

搬送用のロボットアームなんかを作っている会社みたいだ。

近未来的なターミネーター的な。。。ではなく今現在の産業を支えるロボット製品を開発し生産する会社。

猟銃はともあれ後の二つの会社だとすぐ横にある高知工科大学と紐付いてきますね。

と、ここで「高知工科大学」というものが出てきたじゃないか。

紹介しよう!

高知工科大学

1997年に創立。

「システム工学群」「情報学群」「環境理工学群」「経済・マネージメント学群」の四つの学群に多き分かれている。って学群ってなんですのら?

学部じゃないの?

不思議。。。。

大学院まであるのかぁ。

知らんかった。

食堂には見た目は完全にホワイトシチューなのに味はカレーという謎のメニューがあるそうだ。

一回食ってみたいものだ。

有名人

「やなせたかし」「江本孟紀」「はらたいら」「福留功男」「倉橋由美子」「福留貴美子」他。

やなせたかし

言わずとも知れた有名人。

アンパンマンの生みの親。

韮生の里直販店のすぐ後ろには日本で最初にできたアンパンマンミュージアムがござります。

その縁もあって香美市のご当地キャラクターを13体も描いてくれましたのよ。

江本孟紀

筆者のイメージ的には阪神タイガースのピッチャー。

それからタレントとしての活動後の政治活動。

現在はどうされているのやら。。。。

まぁこの人、生まれは香美市ですけど育ちは高知市らしいです。

はらたいら

若い世代はご存知ないでしょうねぇ。。。

クイズダービー。

大橋巨泉が司会進行だった視聴者参加型クイズ番組。

大橋巨泉も知らんかもね。

解答者はタレントや大学教授そして「はらたいら」。

解答者それぞれのオッズが決まり、それを参考に参加した視聴者が金額を決めて回答者を指名。

選んだ回答者が正解するとその金額が得点となる。

という番組でした。

「はらたいら」はいつも正解で答え知ってんのんちゃうのん?

と子供心に思っておりました。

そんな彼も晩年は更年期障害や癌に苦しめられ惜しまれつつもこの世を去りました。

なんや長ごうなったな。。。。

クイズダービーの説明やな原因は。。

福留功男

筆者的に一番印象に残るのは「史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ‼︎」ですね。

「アメリカ行きたいかぁ」の掛け声と共に歓喜する参加者。

答えに正解しながら日本からアメリカに向かいアメリカに到着したら、横断のクイズ旅をする。

そう言った番組。

いつも一番可哀想だなと思ったのは飛行機に乗ってアメリカに着いたのに、不正解でそのまま日本に帰された敗退者たち。

アメリカに来たのに空港から出られず日本へ帰国。

酷いですよね。

彼はアンパンマンミュージアムのすぐ裏の山の中腹に「香北自然公園」を自費で作ってくれました。

ここからの香北の街並みが一望できとても気持ちの良い場所となります。

知らなかったぜぇって人は来られた際には是非一度遊びに行ってみては?

四季折々のお花なども楽しめますわよ。

倉橋由美子

作家さんです。

香美市に来るまで知りませんでした。

当然ながら作品も読んだことがありません。

処女作の『パルタイ』では明治大学学長賞、芥川賞候補になったり、女流文学賞をとったりしたそうだぞ。

サン・クテジュペリの『星の王子さま』の翻訳をされたそうですけど

筆者は河野万里子のを所蔵しておりまして、倉橋翻訳のを読んだ事がありませんので、機会がありましたら読み比べをしてみたいと思います。

福留貴美子

有名人という括りで出して良いのかしら。

Wikipediaで読ませて頂いて切なくなりました。

「よど号グループの岡本武の妻」という事なのだが、それもどこまでが本当でどこまでが真実なのか分からない。。。。

東京に仕事の為に住んでいたが、退社し警察官になろうとしていた。

モンゴルに興味があって旅に出かけたまま消息不明となった。

結局モンゴルではなく北朝鮮におり、どうしてそういう経緯になったのかは分からない。

そして北朝鮮でよど号ハイジャックのメンバーであった岡本と結婚。

どうしてそのような流れになるのか。。。。

現在は亡くなったと発表されている。

北朝鮮はすぐに死んだ死んだって言いますからね。

まぁ北朝鮮という国ではなく最高指導者の家族がね。。。

ひどい話です。

日本ではまだ死んだとは確定していないようです。

というか香美市にそんな事件に巻き込まれている人が居たのはビックリだし

悲しくなります。

とまぁ有名人だとこんな感じですかね。。。

どうなんでしょう?

今回のこのグダグダ加減は。。。。

無い脳みそを絞り絞りして無理やり書いた感はあるのですが

多少なりと楽しんでいただけたでしょうか?

次回はちゃんとしたんを書きたいと思います。

読んでくださった皆様

ありがとうございました。

スタッフ 大阪出身の人

ほな!

Home » 香美市PR » 【もうそろそろ書くことが無くなってきたぞっ】#25

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です