【お祭り】#33

2023年9月12日

世界中、日本中、世の中には「祭り」というものがたくさんある。
ここ香美市にも祭りがたくさんある。
というか、大阪から引っ越してきて感じたこと。
「祭り」多すぎやない?

地元では盆踊りと河内音頭のイベントくらいやったし
大阪市内でも小さなお祭りはちょこっとはありましたが
そんなにモリモリはない。
せいぜい「天神祭り」や「とんど祭り」
祭りとはちょっと違うかもしれませんが
「十日えびす」くらいしか思い出されません。

なのに香美市は
調べると
多い多い


「土佐山田祭り」
「奥物部湖 湖水祭り」
「刃物祭り」
「川上様祭り」
「龍河洞祭り」
「神母ノ木大川祭り」
「八王子宮夏祭り」
「笹普賢堂祭り」
「ふないれ祭り」
「猪野野星祭り」
「繁藤大川祭り」
「さおか夏祭り」
「平山夏祭り」

祭り以外にも
「ゑびす昭和横丁」
「香美バル」
なんかもあったりする。

そないなわけで
7~8月は夜になると
どこかしらから
「ドーン」という音が聞こえてくる。
よーするに花火ですね。



筆者は中山間のくぼんだ所に家があるので
音は聞こえど
花火自体は目にすることはありません。

ただただ「ドーン」が聞こえるのみ。。。


話を戻しますが
お祭り、イベント多くないです?

高知の人はお祭り騒ぎが大好きなんでしょうね。
つい先日も同じように県外から来ている友人と話していたのですが
子供も大人も一色たんになって楽しんでいる。
これってあんまり見かけない光景だね。

なるほど
そーなんだ。
そんなことは気が付かなかったよ。

都会ってマンションの隣の部屋に住んでいる人ですら分からない。

それに比べて
こうやって定期的に
地域の人々が交流できるのってええことやなぁ
って思いましたよ。

香美市に引っ越してきて6年になりますが
この間、初めて「ゑびす昭和横丁」のイベントに行ってきました。
イベントの一番大きな会場である
ふらっと中町には沢山の大人や子供たちがおり
舞台ではピンクレディ歌い踊り狂う女性たち
会場の人も踊り狂う。

酒飲む
歌う
踊る
笑う

熱気が凄すぎて会場には入れませんでした。
(ビビッて)

観光協会が祭りに関する投稿があったので
リンクを張っておきます。
香美市の夏祭り一覧

ありがとうございました。

スタッフ 大阪出身の人

ほな!

Home » 香美市PR » 【お祭り】#33

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です