【5月25~26日】#43

高知県内では色々なイベントが開催されていました。
香美市でも26日「やっこネギ飛ばし世界大会」が開催されました。
この世界大会の知名度はどうなんでしょう?
いってQでも来てくれたら、知名度バク上がりなんやけど。。。
ちょっと地味やからバラエティー番組的には難しいんやろか。

「やっこネギ飛ばし世界大会」 高知新聞の記事

高知市では色々とやっておりましたねぇ。
「おやつ神社」
その名の通り、食をメインとしたイベント。
高知市内にある山内神社境内で開催されていました。
筆者も少しだけお邪魔してまいりました。
まぁ結構な込み具合で、お目当ての食べ物を求めて多いところでは長蛇の行列もできておりました。

「おやつ神社」 ココハレの記事

山内神社からほど近い高知城では「全肉祭in高知」が開催。
行ってないのでネットで概要を調べました。
全国からグルメ屋台やキッチンカーが、約50店舗集結。
牛、豚、鶏などの畜産肉だけではなく、魚貝肉や果肉などを使用したグルメが販売されます。
とありました。
具体的な店舗名や都道府県名は探し当てられませんでした。
いったいどんなイベントだったんだろうか。。。

「全肉祭in高知」 ココハレの記事

中央公園という場所では、「全国うまいもの祭り」というこちらも全国の食に関するイベントが開催。
こちらはネットで調べると出てきましたね。
「【北海道】あづまジンギスカン本舗の『塩コロジンギスカン』」
「【秋田県】きりたんぽ稲美の『比内地鶏ラーメン』」
「【愛知県】竜神の『金の味噌とんちゃん』」
「【佐賀県】佐賀牛やみふくの『佐賀牛ステーキ串』」
などなど。
わかりやすいですやん。
「全肉祭」はなぜシークレットなのか???

「全国うまいもの祭り」 ココハレの記事

ちなみに「おやつ神社」は基本的に高知県下の人気店の出店が多いです。

続いて
なぞの「坂本龍馬像生誕祭」という
桂浜にある坂本龍馬像の記念を祝したイベントが開催。
坂本龍馬と言えば、11月15日なイメージが強いだけに、なんじゃらほいなイベントですね。
詳細を調べてみました。
子供向けの控えめなイベントみたい。
写生大会、坂本龍馬のコスプレをすると桂浜水族館の入場料半額。
キッチンカーもあるみたいですが、他のイベントに比べるとやや少なめかも。

「坂本龍馬像生誕祭」 ココハレの記事

基本的に生誕祭以外は「食」押しなイベントのようでしたね。



となると、香美市の「やっこネギ飛ばし世界大会」は逆に一周回って、面白いイベントだったのかもしれない。

そう勝手に思っております。
シュールやないですか、ネギの中でも細い「やっこネギ」を必死に投げる大会。
想像するだけで。。。

来年は皆様も参加してみてはいかがでしょうか?

では本日はこの辺りで




スタッフ 大阪出身の人





ほな!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です